サイトアイコン 3流作業療法士×Web ~ワーフライフバランス奮闘記~

生鶏食べてはダメ!ギランバレー症候群について誤っているのは?国試に挑戦!

OTPT国家試験のイメージ
★応援ポチをお願いします
  

みなさん、こんばんは。崖っぷちの難聴のOT林です。

さて、今日はギランバレー症候群に関する国試にチャレンジしてみました。

問題1:ギランバレー症候群について誤っているのはどれか?
1.表在感覚脱失
2.四肢筋力低下
3.神経原性筋電図所見
4.呼吸筋障害
5.髄液の異常所見

正解は↓のほうへ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題1の正解:
ギランバレー症候群:四肢の近位部、体幹の運動障害と腱反射消失、呼吸筋麻痺のため呼吸不全に陥ることがある。
筋電図は神経原性パターンを示し、末梢運動神経伝導速度は著明な低下が認められる。
感覚障害はあっても自覚的なもので軽度である。髄液タンパクは上昇(蛋白細胞隔離)する。

鶏肉、好きですか?
生の鶏肉を食べたことが原因で、ギランバレー症候群を発症することがあうようですよ↓

みなさん、こんばんは。崖っぷちの難聴のOT林です。さて、今日はギランバレー症候群に関する国試にチャレンジしてみました。問題1:ギランバレー症候群の症状で誤っているのはどれか?1.前駆症状がある。2.運動麻痺の出現は急速である。3.麻痺の進行時に発熱を伴う。4.腱反射は消失する。5.自律神経障害がある。問題2:ギランバレー症候群で機能的予後への影響が少ないのはどれ?1.高齢者2.自律神経障害の合併3.人工呼吸器装着4.軸索変性の存在5.下肢腱反射の低下正解は↓のほうへ。     ...
生鶏に注意!?「ギランバレー症候群」に関する国試 - 3流作業療法士×Web ~ワーフライフバランス奮闘記~

最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
 

モバイルバージョンを終了