サイトアイコン 3流作業療法士×Web ~ワーフライフバランス奮闘記~

10代,20代でもつむじハゲ多い!

10代,20代でもつむじハゲ多い!

みなさん、こんばんは。崖っぷちのOT林です(@tyahan56)

一度、男性としてこの世に生まれたのであれば、”ハゲ”という特権をいつしか向き合わなくてはいけないものです。
とはいっても個人差が大きく、現役時代は全く髪の毛に対して不安のない生活を送っていたという、羨ましい人もいたことでしょう。

昔はハゲに多い年代は40代以降だったのですが、時代の変化で10,20代の男性もつむじハゲに悩む人が増えてきました

ここでは、つむじハゲが増えてきている10,20代についてお伝えします。

 

若い人たちにも髪の悩みが!

あるAGA病院で実施した、初診時における年代別構成比のデータをご覧ください。

※参考文献::小林一広著ほか『薄毛・抜け毛を治す』(講談社2006年)

つむじハゲや薄毛、脱毛と聞くと、中高年の男性のことと思い浮かべるのですが、20,30歳代の若い年代層の人が7割以上占めていることが分かります。

アンケート調査においても、20代の後半に入ったところで、つむじが薄くなって地肌が見え始めたなんて人もいるようですよ。

生え際のハゲよりも、特に気になったのがつむじハゲだったようです。
確かに、つむじの部分が薄いと地肌が見えやすいのでハゲてみえると思います。

そんな中でも10代でハゲるなんて人もいるのです…。
ましてやまだ若い人ですから、クラスメートが指摘すると大笑いされるので余計に傷つきますよね。

薄毛になっても分かりにくい場所で、気が付いたらかなり進行しているやん!なんてこともあります。
自分で気付いた、あるいは指摘されて気付いたのであれば、ある意味、ラッキーなことかもしれません。

早めのケアを施すことで、つむじハゲの進行を食い止められますから。
ショックは大きいと思うけど、ここは気を強く持ってこれ以上ハゲないようにまず行動を取りましょう。

将来、つむじハゲになりたくないなら…チャップアップを!

若い男性に多い円形脱毛症?AGA?

そもそも、なぜ10,20代の男性につむじハゲが増えてきたのでしょうか?
もし、つむじ以外の部分の円形ハゲであれば、円形脱毛症かもしれません

円形脱毛症は一時的な脱毛に対して、AGAは進行する脱毛です。

原因はいろいろ考えられるのですが、若い男性ですから不規則な生活を送りがちでしょう…。
これが原因かも?とハッキリと突き止めるのは難しいと思います。

育毛剤チャップアップの公式サイトには、次のように10項目チェック方法があります。

ハゲ度チェック

・ストレスがある
・枕の上に抜け毛がある
・ヘアカラーをしている
・パーマをかけたことがある
・薄毛の親族がいる
・タバコを吸う
・老けたと言われる
・髪をセットする際コシがない
・食生活が乱れてる
・人の目線が髪に向かってる気がする

いかがでしたか?
4個以上ある場合は、赤信号とのこと!

ちなみに管理人は8個もありました!今は生活習慣の改善に努めたことで、8個から2個に減らすことができました。
とはいえ、最終目標が0個なので、引き続き、改善できるように努めています!

不規則な生活もそうですが、円形脱毛症はストレスが原因として多く挙げられているようです。
ストレスを解消するなど、とにかく心身ともにリフレッシュできるような行動を心掛けることで髪の毛が元通りになります。

ちなみに、つむじが薄いのはAGAと呼ばれる男性型脱毛症の初期の段階です。
通常ハゲというのは、額の部分から広がっていくかつむじから広がっていくかの2パターンがあります。

ハゲが広がっていくのはAGAの特徴で、いわゆる進行する脱毛なのです。

早めのケアをしよう!


若ハゲというレッテルを貼られたら、彼女が欲しくても作れないかも…。
つむじが薄くてハゲていても、女性は関係なく好意を持ってくれる人もいるかもしれませんが、ほんの一部でしょう。

若ハゲでもモテてるから、心配に及ばないよっていう人がいたら、ウラヤマシイ!

若い男性の多くの人は、「まさかこの歳でハゲになるとはな」なんて思うでしょう。
とりあえず薄くなっているのは間違いないので、なんとかしようと思って育毛シャンプーの購入に走る人も多いと思います。

もっともシャンプーというのは結局洗ったら流すものですから、それほどの効果があるとは思えません。
どうせ使うなら、純然たる育毛剤のほうがいいでしょう。

でも育毛剤というのは、ずっと使い続けてこそ効果を持続させるタイプがほとんどです。
ということは、若い時からの育毛剤にとても金をかけるので経済的な負担になるかもしれません。

ここは、自分のハゲ具合によってお金を掛けられる金額が大きく変わってくるでしょう。
この先つむじが薄くなったりハゲたくないならば、早めのケアを施し、とにかく進行を食い止めることが大切です。

まだ10,20代なので新陳代謝が盛んですから、育毛剤を正しく使うことできっと予想以上に改善できるかもしれません。
さらにストレスや生活状況を見直すことにも努力すれば、つむじハゲや薄毛が改善したケースも少なくありません。

当サイトでオススメしている育毛剤「チャップアップ」は、多くのメディアでも紹介され、コスパも他の育毛剤に比較しても抜群に優れています。

将来、つむじハゲになりたくないなら…チャップアップを!

これから恋愛をしたいと思っている男性諸君!
ほとんどの女性はつむじハゲの男性を恋愛対象から外して考えているかも?(←勝手な憶測ですが)。


最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
 
モバイルバージョンを終了