サイトアイコン 3流作業療法士×Web ~ワーフライフバランス奮闘記~

髭処理後にチクチクする?青髭を目立たなくしたいならローションを!


濃い髭や青髭を気にするあまり、必要以上にシェーバーやカミソリでジョリジョリしませんか?だとしたら、知らぬ間に肌に多大なダメージを与え、想像以上に傷ついているかもしれません。

髭処理による過激な刺激に対し肌が反応していくので、身体が自分を守ろうと意識を持ち始めるようになります。実は、それがメラニンの生成や角質層の硬化につながるのです!
人によってはチクチクと違和感を感じる人もいるでしょう。管理人も結構髭の伸びが早い方なので、必要以上にジョリジョリと処理したため、いつもチクチク感がありました…。

したがって、処理した後のアフターケアが非常に大切になってくるのです。では、アフターケアはどういったことをしたら良いのでしょうか?

ここでは、髭を剃った後に残るチクチク感とアフターケアについてお伝えします。

 

髭を剃った後にチクチクがするのはなぜ?


一度処理した時の肌はスベスベしていましたが、数日経つとチクチク感が気になりませんか?なぜ処理後のチクチク感が生じるのか疑問に思いませんでした?

それは、一度剃った後のヒゲの先端が尖っているからです!この先端が皮膚に触れるから、チクチクするのです!
スネ毛を処理したことのある人なら分かるのですが、2,3日したら少し毛が生えてきて皮膚に触れるようになり、それがチクチクするのです。え?スネ毛を剃ったことがない?ぜひ一度やってみてください笑
※管理人は学生の時の文化祭で女装に扮するためにスネ毛を処理したことがあるので、チクチク感が半端なくて痒かったのを記憶しています。

なんとなくチクチク感が残っていると触り心地が良くないだけでなく、ヒゲの先端が尖っていると青髭があるように見えてしまいます。

チクチク感を減らすには?

では、そんな処理後のチクチク感をなくすにはどうしたらいいのでしょうか?シェーバーやカミソリで処理する場合、極力、回数を減らすことです。頻繁にジョリジョリすると、余計にチクチク感が残ってしまいますからね。もしくは、顔用の除毛クリームや脱毛クリームをトライするのもいいです。

こうすることで、次第にチクチク感も緩和していき、見た目も少しは気にしなくなるかなと思います。ちなみに家庭用脱毛器のようなものでも効果は十分ありますので、気になる方は一度使ってみる価値はあると思います。

そのようなグッズは手間もかからず、素肌が喜ぶような仕上がりになっているので大変安心・安全です。

青髭処理後のケアが重要!


チクチク感を緩和させるためのスキンケアも欠かせません。まず肌の緊張をほぐすために十分に保湿をしていく、それがケアをしていく上で重要なポイントです。

またメラニンの生成を抑えるために美白成分、そして、ムダ毛の発育を抑えるために抑毛成分を与えることも大切になっていきます。

髭の発生抑制を着目したプレミアムアフターシェイブローションがあるよ!

毛には生え変わるサイクルという毛の周期があるので、処理後のアフターケアが続けることが肌のダメージを防ぐためには重要なことです。よく風呂場でカミソリで髭を処理される人がいるのですが、入浴後にアフターケアをしないと、すぐに肌がヒリヒリしたり、強い痒みを伴ったりすることもあります。温泉とか銭湯とか行くと、そういう経験が一度ありませんか?

寒い季節は乾燥しやすいので、入念なアフターケアが欠かせません!
髭処理後に見られる肌トラブルを未然に防ぐためにも、毎日のアフターケアを怠らずに実施すればキメの細やかな肌でいられると思います。

確かに、青髭の対策として髭剃りを慎重に行うことが大切ですが、髭剃り後のケアが面倒で手を抜いてしまう男性が多いようです。アフターケアを行うだけでも髭が生えるのを遅らせることは可能なんですよ。

さいごに 髭剃った後の念入りなケアを!

男性は女性とは違ってスキンケアを怠りになりやすい傾向がありますね?男性でも美意識をもって、いつまでも清潔な肌を保ちたいものです。

朝出勤する際には、それなりに身だしなみを整えていることと思いますが、身だしなみの整っている男性に対し、女性の約80%以上が好感もてるというデータがあります。このデータから見て分かるように、身だしなみに配慮している人と接する際に好印象を与えるために欠かせない要素であることが伺えますね。

女性に好かれる男性の第一条件は、清潔感やで!
髭があると習慣的に剃ると思いますが、問題はその後です。剃っ後のスキンケアをするしないによって、印象が大きく変わってきます。髭剃りを終えた後の肌は乾燥して傷ついています。刃で肌表面を何度も剃るわけですから傷がつくのは当然です。だから剃った後はローションなどで念入りに肌へのケアを行うのが重要なのです。

最近は、毛の成長を抑制することのできるローションも販売しています。こういった商品を使うことで、髭自体を徐々に目立たなくすることが可能になってきます。毛の抑制効果の有るローションでなくても、刺激が弱く肌をしっかりと保湿してくれるローションを塗ることで肌が落ち着き、青髭も目立たなくなると思います。

青髭を目立たなくするプレミアムアフターシェイブローションを使ってみては?

最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!

モバイルバージョンを終了