みなさん、こんにちは。崖っぷちのOT林です。
新年のご挨拶をしたいところですが、喪中のため控えさせていただきます。

突然ですが、認知症ライフパートナー検定試験の問題を出します。
今年認知症ライフパートナー検定を受験される予定の人がいましたら、ぜひトライしてみてください。

管理人も今年認知症ライフパートナー検定試験1級を受験する予定です。
※詳しくは→認知症ライフパートナー検定試験1級

スポンサーリンク

 

認知症ライフパートナー検定試験の問題

問題1:わが国の世帯数をみると、一般世帯数は2010年にピークを迎えてから減少を続けているが、一方で高齢者の一人暮らしについては今後も大きく増加していくと見込まれている。
 
どこがオカシイのでしょう?
問題2:認知症ケアの歩みは、1960年代の「ケアなきケアの時代」から、2000年代に入ると個別ケアの視点が重視され始め、それ以降、認知症の人を「施設で支える時代」へと移行しつつある。
 
どこがオカシイのでしょう?
問題3:自発的にトイレに行く動作が見られない時や、トイレの場所がわからないような時には排尿指導を行う。欧米ではいくつかの方法に分類されており、本人が尿意を訴えない場合や、時間を空けると漏れてしまうような場合には、特に「?」が有効である。
 
「?」部分に当てはまるのはどれ?
①排尿自覚刺激行動療法 ②定時排尿指導 ③習慣化排尿誘導 ④指差し誘導法
問題4:ICFにおいて「?」とは、その課題を理解し実行する認知・遂行要素、課題を目的的に実行する際の身体的要素と心理的要素、他者との協力が必要な課題を実行する場合の集団関係要素のことである。
 

「?」部分に当てはまるのはどれ?
①職業遂行機能 ②生活管理機能 ③作業遂行機能 ④生活維持機能

問題5:精油は天然100%の安全なものを選んで使用する。また、使用する際には、成分が底にたまっていることがあるので、必ず精油の入ったビンをよく振ってから使用する。
 
どこがオカシイのでしょう?
問題6:認知症の人に自発的な運動を誘発するためには、できるだけ多くのかつコントロールされた感覚刺激が入るように配慮する。特に「?」の感覚は脳の深い部分に入力されるため、認知症の人に対するかかわりとして有効であるとも言われている
 
「?」部分に当てはまるのはどれ?
①味覚や触覚 ②視覚や聴覚 ③触覚や視覚 ④嗅覚や味覚

 

正解は?

問題1:2010年ではなく2015年
問題2:「施設で支える時代」→「地域で支える時代
問題3:②
問題4:③
問題5:実は、振ってはいけないんですよね。自然に滴下するのを待つことが正解です。
問題6:④

いかがでしたでしょうか?
全問正解であれば、幸先のよいスタートとなるでしょう?

今年も頑張ってブログを365日間更新したいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ