★応援ポチをお願いします
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ 

2018年最後のブログ!

みなさん、こんにちは。崖っぷちのOT林です。

今日で今年が終わりですね。
今日はちと勉強と大掃除の続きをやってまいりました。

シャキ!

今年はどんな一年だったのか、振り返ってみた!

スポンサーリンク

 

今年を振り返ってみて


・非常勤OTとして
結局、今年も非常勤として勤務しましたが、10月より新たに3箇所目の老人ホームで非常勤の作業療法士として有料ホームで勤務することになりました。

3箇所目の老人ホームは10月からリハビリホームとして立ち上げたため、リハビリ体制を強化するようになりました。そのためゼロからスタートしたわけですが、まず私ができることは入居者様一人ずつヒアリングし、生活状況やご要望を尋ねるところから始めました。徐々に入居者との関係性を築き、なんとか半数以上の方にリハビリを提供することができました。

短期間で入居者との良好は関係を築くのに、ザイオンス効果(単純接触効果)が大いに役に立ちました。それにより、入居者の多くから私に声かけてくれるようになりましたから。

年明けてからも、作業療法士ならではのアクティビティを提供し、自発支援による取り組みで自分らしさを発揮できるようにアプローチしたいと思います。
 
・メンタルヘルスマネジメント検定試験
久々に資格取得のための勉強をしました。今回受けたのは、メンタルヘルスマネジメント検定試験Ⅱ種という試験。

勉強期間は1ヶ月間でしたが、公式テキストをひたすら読み返したことで、無事に合格できました。


 
・赤ちゃん出産!

私の中では、赤ちゃんが産まれたことが大きなイベントでした。
体外受精という不妊治療を受け、1年4ヶ月で無事に妊娠。2度失敗したけど、両親からの援助があったおかげで最後まで諦めずに治療を受けて良かったです。沐浴やらおむつ交換など、全てが新鮮で育児ライフが楽しいです!

さいごに

今年は非常勤としての出勤日数が増えたけど、当ブログのタイトル名の通り、今年は何かとゆとりのある生活(私の望んでいるワークライフバランス)を送ることができたかなと思います。

最後になりますが、私のブログに足を運んでくださった方、この場を借りてお礼を申し上げます。

皆様のおかげで365日間更新することができました。本当にありがとうございました。

※喪中につき、年末年始のご挨拶ご遠慮申し上げます。

最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ