きらッコノートさんのサイトとデイ月刊8月号に紹介されました!

きらッコノートさんのサイトとデイ月刊8月号に紹介されました!

みなさん、こんばんは。崖っぷちのOT林です(@tyahan56)

私事の話しで恐縮ですが、きらッコノートさんのサイトとデイ月刊8月号に紹介されました。
目を通してくださると嬉しく思います。

きらッコノートに掲載

きらッコノートというサイトに、管理人が記事作成した「介助による車椅子の走行について」を紹介してくださっています。

・タイトル:介護士さんにも役立つ!移乗、歩行などに関する介助特集
・URL:https://job.kiracare.jp/note/article/4419/

きらッコノートとは?
きらケアさんが運営しているサイトで、主に介護関連の情報が満載です。介護関連だけでなく、恋愛やグルメ、エンタメなど介護士さんがちょっと息抜きの時間になるような楽しいコンテンツが豊富です。
きらッコノート

月刊デイ8月号に掲載


月刊デイ8月号では、特集として「ご利用者が喜ぶちょっとした道具の工夫」というページにて、管理人が考案した杖立てを掲載しています。

7年前、100均で購入できるクッション材を用いての杖立てをいくつか考案し、その様子をブログ(当ブログではなくアメブロの方のブログ)で紹介しました。
まさか、私の拙いブログに、月刊デイ編集者の目が留まってくれるとは…。
※100均のクッション材は、本来、赤ちゃんの安全対策に使われるコーナークッションというものです。

手軽に購入できる市販品に工夫を加えたり凝らしたりといったアイデアを出すのは、作業療法士ならではの醍醐味ですね!
ほんのちょっとした工夫が施された道具を使うことで、「活動」と「参加」につながるキッカケになると思います。

安価で手に入るクッション材を使った杖立てをぜひ制作してくださいね^^


最後までお読み下さりありがとうございました。
★ブログランキングに参加中!
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ